あしかがフラワーパーク

今日からゴールデンウィーク後半が始まった。その初日、亦『藤』を見たくなつたので、今度は栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」まで行って来た。先日に行った亀戸天神の『藤まつり』では物足りず、日本一とも世界一とも言われる「大藤」を始め「うすべに藤」、「紫藤」、「八重藤」、「白藤」、「きばな藤」などが見られるとあって自然と体が栃木へと向いた。
JR両毛線富田駅から徒歩10分の所にある「あしかがフラワーパーク」は、予想通り人で一杯だった。園内には300本以上の藤があり、500畳敷の大藤棚が3本、世界でも珍しい八重藤の大藤棚や白藤と、きばな藤のトンネルがある。他にも躑躅や薔薇なども咲き乱れており、お花好きの人には堪らないだろう。
色々とあった藤の中で、やはり3本の大藤棚が素晴らしかった。特に野田の九尺藤は圧巻。八重藤の大藤棚・八重黒龍も見事で八重藤が葡萄に見え綺麗だった。他にも紫藤のスクリーンも素晴らしく目の保養になった。辺り一面は藤の花の甘い香りが漂っていた。只、白藤が殆ど咲いていない為、白藤のトンネルや白藤の滝が寂しかったことと、きばな藤が全く咲いていなかったのは残念だった。白藤も、きばな藤もこれからが見ごろだと云うが、来年は、是非、白藤、きばな藤がピークの時に訪れたいと思う。ライトアップされた藤は、亦違った趣があるようなので、来年は泊まりで行くのが良いかも知れない。
あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】
・フラワーパーク入り口

・紫藤のスクリーン


・白藤のトンネル


・大藤

・大長藤

・野田の九尺藤


・八重黒龍