韓国芸能界に続く大きな衝撃

今、韓国の芸能界では、大きな衝撃が続いている。先月21日に首を吊って自殺した歌手のユニさんの死の衝撃が冷めやらぬうちに、今度は人気女優、チョン・タビンさん(26)が10日朝、ソウル市内の知人男性(22)のマンションで首を吊って死んでいるのが発見された。警察は自殺とみて動機を調べているという。
チョンさんは、男性宅のトイレで、タオルで首を吊っていたそうで遺書は見つかっていないが自殺前日の9日、自身のミニホームページに載せた「少し前まで塊のようになっていた痛みと悲しみが今溶けていきます」という内容の文で心情を述べている。韓国メディアによると、チョンさんは最近、仕事が減り、悩んでいた様子だったという。所属事務所も、「驚いている。思い当たることはなく、現在、詳しい経緯を調べている」としているが、朝鮮日報の記事には所属事務所との間のトラブルで悩んでいたとも報じられており真相は不明。
チョンさんは2000年に女優デビュー。テレビドラマ「兄嫁は19歳」(2004年)で人気グループ「god」のメンバー、ユン・ゲサンさんと共演し、人気を集めた。
2年前にも人気女優のイ・ウンジュさんが自殺し、韓国のみならず日本にも大きな衝撃を与えた。当時、自殺の原因として鬱病などが取り沙汰され、芸能人の私生活の露出、ストレスなどが社会問題として指摘された。他にも日本より世論形成に強い影響力を持つ韓国ネット社会も一つの要因だとも言われているがその真相は分からない。
日本でも最近、日本テレビ大杉君枝アナの自殺で大きな衝撃を受けたものです。芸能人に限らず自殺っていうのはやっぱり悲しい。