大トロ三昧

元旦に東北に行った際、青森駅前で偶然に入った寿司屋にて贅沢にも大間産の大トロのにぎりを食べた。他にも変わったメニューとして鯨の刺身や北海道産のエゾシカの刺身もあり、この際、正月ということもありここぞとばかりに奮発した。

時価の大トロのにぎり
1杯5,250円の大トロ丼↓

その中でも大間産オオトロ丼にはとびきり奮発した。価格は一杯5,250円也。カルビ程の大きさで薄いビンク色の肉厚の大トロと一寸赤味の掛かった中トロが、『これでもか』という位に盛られていた。食べるのが勿体無かったが堪能して食したことは言うまでもない。口に入れた瞬間に溶けていく大トロ。同じように口に入れた瞬間に溶けていく中トロに、只、溜息が出るばかりだった。大トロのにぎりも口に入らない位の大きさで箸では掴めないので行儀が悪いが手で摘まんで食した。

エゾシカの刺身一皿2,000円也
他にはエゾシカの刺身を食した。冷凍ものだったので若干凍っていたが臭みはなく食べ易かった。
移動した八戸駅前のごっちょ寿司でも大間産の大トロと中トロのにぎりを食した。昨年寄った際この店で初めて大間産の大トロを食した時の感動が忘れられず今年も再度食べに来たのだが先に青森駅前の朝市寿司で大トロ三昧をしていたこともあり楽しみは半減。

↑ごっちょ寿司での大トロ&中トロのにぎり 大トロは1貫900円、中トロ1貫700円也
然し、来年は若しかしたらマグロが食べられなくなるかも知れないからこれは、これで良かったと思う。何だかんだ言ってこの日だけで1万数千円をマグロに捧げた(爆)正月だからまぁいいか。
来年、未だマグロが食べられるなら懲りずに1日、トロ三昧をしたいね。