ドラマ『セーラー服と機関銃』のエキストラ参加5回目

昨日の夜から今朝方5時前まで行なわれたドラマ『セーラー服と機関銃』のエキストラに参加していたので昨日はブログが書けなかった。
HP上だと21日は、朝8:00頃集合の第ゼロ現場、朝11:00頃集合の第1現場、夜19:00頃集合の第2現場、深夜24:00頃集合の第3現場の募集を集っていたが、天気などの関係でスケジュールが急遽変更になり、昼13:00頃集合の第1現場と夜20:00頃集合の第2現場での撮影だけになった。だが天候不良により昼13:00頃集合の第1現場は中止になり、結局は夜20:00頃集合の第2現場での撮影のみとなった。
撮影は、殆ど仲見世通りで行われた。なるほど通りには雨よけの屋根があり、雨が降ってもさほど撮影には影響がないということで雨天でも決行する予定だったのか。結局、雨は降らなかったが。
今回、自分の役は、浅草に住む住人の一人だった。簡単な内容をいうとある事件を解決した日高組を美保純さん扮する踊り子リリィやキャバクラ店長扮する武野功雄さん等と自分等エキストラが演じた浅草住人達に向かえ入れられ皆で喜び合うというものだった。自分等エキストラは、美保純さん、武野功雄さん等の後ろに陣取り目高組と対面に向き合った格好になり、長澤まさみさん、堤真一さん等、目高組の連中に見られていると思ったら急にドキドキした(爆)その他にも目高組の連中を自分等エキストラ陣が輪になって取り囲こみ喜ぶシーンなども撮って終了した。
その後、急遽浅草ロック座の室内での撮影をすることになり、そのまま残ることになった。然しスタッフ間の連絡が上手く機能していなかった為、様々なトラブルになることに・・・・初めは男数名が残ることになり解散になったのだが、人数が少ないとのことで急遽女性を含め数名を含め呼び戻すことになりADさんが片っ端から電話をする羽目になった。その後、時間があるとのことで残ったエキストラ全員で近くのファミレスに入り軽く食事を摂ろうと、オーダーの最中に撮影が始まると呼び戻されたのだが結局はファミレスで食事するぐらい外で待たされ一寸キレ気味に・・・・。
午前2時前ぐらいに男性エキストラは呼ばれ浅草ロック座の中で待機することになったのだが女性エキストラはそのまま外に待たされていた。自分等は浅草ロック座にショーを観に来ている地元客の役だった。
深夜の撮影は美保純さん演じるリリィと4人の踊り子が踊るシーンから始まり、踊っている途中で浜口組の連中が来て店内を滅茶苦茶にするシーン。そして我々が掛け付けた目高組に文句を言って詰め寄るシーン。そして、長澤まさみさん扮する星泉が8代目組長だと(我々に対し)紹介するシーンなどを色々な角度から何度も同じシーン撮影したので撮影終了は午前4時40分頃ではなかったか。今回は結構大変でした。ざっとこんな感じだったのではないでしょうか。
自分は色々といい思いをさせて頂きましたが外でずっと待たされていた女性エキストラ陣は、結局必要なくなったということになり途中で返されていましたが、あんなに待たせた挙句に何もせずに『はい、ご苦労さん』というのはあんまりではないかと思いますけどTBSさん。
今日参加のキャスト=長澤まさみ堤真一中尾明慶田口浩正山本龍二、福井博章、美保純、武野功雄小市慢太郎
後は、すいません、名前を存じ上げない方が数人。
粗フルメンバーが来ていましたと思われます。