ドラマ『セーラー服と機関銃』のエキストラ参加2回目

今日は、会社から休みを貰い、1日『セーラー服と機関銃』のエキストラに亦、参加してきた。
午前中は、麻布十番のとある店を借りての撮影で、元一世風靡セピア武野功雄さんが扮する店長のキャバクラにハマダ組だったかタマダ組だったか忘れましたがヤクザの組員が店を滅茶苦茶にするシーンだった。自分等エキストラは、店に来ていた客役で主な動きは逃げ回ることだった。エキストラに参加した人は男性6人とキャバ嬢役のプロのエキストラ3人の9人と少なく、店自体も小さかったので若しかしたらバッチリ映っているかも知れない。
午後は浅草ロック座周辺での撮影だった。集合時間まで大分時間があったので早めの昼食を摂った後、近くをぶらぶらしていたらナントこれから現場入りする長澤まさみさんと遭遇。黒い日傘を差し、台本を持ち台詞の確認をしているようだった。まさみさんの隣にはおなじみの厳ツイマネージャさんも一緒で、マネジャーが隣にいなければ、セーラー服を着ていると普通の女子高生と判別が付かないので彼女だと判らなかったかも知れない。
何処に行くのか気になり、未だ時間もあったので距離をおいて2人の後を追ってみたら違う場所で既に撮影をしていた。遠目から見ていたのでどんなシーンだったか分からなかったが、まさみさんは、終始スタッフに用意された椅子に座ってモニターを見ていた。暫く撮影を見学していたが暑いので途中で退散。
スタッフらが未だ食事をしていないということで撮影開始時間が30分遅れたが今日のエキストラ参加に由る撮影は、先ず浅草ロック座前から始まった。エキストラに来た人数は40人ぐらいだったかな。内容は、喧嘩の起きた(目高組の縄張りという設定の)浅草ロック座に堤真一さん扮する佐久間等、目高組の連中が、駆け込む後をまさみさん扮する星泉が追っかけるシーン。自分の役は、ロック座の入り口で(喧嘩で騒がしい店の)中の様子を窺っている通行人Aで、その横を堤さん扮する佐久間等、目高組の連中が店の中に駆け込んでいく姿に吃驚した様子で見るというもの。結構、オイシイ役かも知れない。その後にワンテンポ遅れてまさみさん扮す泉が店の前に辿り着くシーンもあったので若しかしたら一緒に映っているかも。然し場所が場所だけに人通りが多く中々撮影が捗らず、スタッフは通行人を止めるのに苦労していた。
その後、場所を伝法院通り入り口にある団子屋に移しての撮影。今度は、まさみさん扮する泉が団子を食べている店の横を通り過ぎる通行人Bをやった。然し後ろ姿だったので如何映っているか分かりません。
エキストラは一寸離れた場所で待機させられたので撮影の様子を窺うことは出来なかったのでどんなシーンの撮影かはよく分からなかったがスタッフ等の話しに由ると如何やらまさみさん扮する泉が父親の行きつけの団子屋で父のことを回想しながら団子を食べるシーンと、泉と佐久間が初めてすれ違うシーンの撮影だったということらしいが。
然しここでも、通行人や野次馬、車などの往来が激しく中々撮影が進まず、スタッフはイライラ。自分等エキストラは暑い中ヘロヘロ。人通りの多い所での撮影はホント大変です。
撮影終了後団子を食べながら帰っていったのかロケバスに戻ったのか分かりませんが、まさみさんはここで終了。
この後、再び場所を移しての撮影だったが、この時、とても貴重な体験をした。実は、台詞のある、とある店の店主役をやらせて頂くことになり1回堤真一さん、中尾明慶君相手に台詞を含めテストをしたのだが・・・・・本番直前になって急遽、スタッフがその役をすることになりボツになった。orz
監督などから、『こんな感じでやって下さい』と指導受けたにも拘らずボツになった。orz
多分、自分でいうのも変ですが顔は引きっていたうえ、動きがギコチなく、ロレツが回ってなかったんでしょう。これでは、とても使えないと判断し却下されたんだと思います。orz
ん〜これでは仕方がないかな。だってすげぇ、緊張したんだもん。素人には無理です。江戸っ子らしくチャキチャキな感じで、って・・・・
然し、気になるのは、折角指名してくれたADの方に恥じをかかせてしまい大変申し訳ないことをしてしまったこと。これから亦、エキストラに参加する機会が有った時に再び指名してくれっかなぁ・・・・・。
この後も、エキストラを使った撮影をする予定だったのだが通行人や野次馬、車などの往来が益々激しくなり予定通りの撮影が出来なくなったということで、今日のエキストラ参加による撮影は、ここで終了した。その後も撮影は続けられたようでしたが如何なったのかは分かりません。
今日のお土産=TBSのボールペン2本。
今日のキャスト
<午前>武野功雄
<午後>長澤まさみ堤真一中尾明慶田口浩正山本龍二、福井博章。
今日は、兎に角暑かった。自分は、結構ヘロヘロ気味でしたが、まさみさんも暑さの所為か途中バテ気味でしたが大丈夫かな?まぁ、若いから大丈夫でしょう。