W杯4回目の優勝イタリア

6月9日から始まった第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日、ベルリンの五輪スタジアムで決勝戦が行われ、1−1からPK戦にもつれ込む接戦の末、イタリアがフランスを降し、1982年スペイン大会以来6大会ぶり4回目の優勝を飾った。尚、優勝4回はブラジルの5回に次ぎ単独2位。
予想通り開始時間まで起きていることが出来ず、朝、ニュースで結果を知った。亦もや予想はハズレてしまった。
然し、ジダンの退場には吃驚したね。折角、惜しまれつつ花道を去るはずが、自らの軽率な行為で奈落の底に落ちてしまった感じ。マテラッツィが何と言ったか分からないけど余程頭にくることを言われたのだろう。試合後も無言を貫き、一時代を画した名選手の幕引きとしてはあまりにも寂しい光景だったが、波乱万丈のサッカー人生を凝縮したものでもあったのではなかろうか。
殆どジダンのことは知らないのだが、華やかなキャリアとは対照的な、素朴で照れ屋な素顔を持ち、一方でカッとし易い激情家の一面もあったとか。フランス大会1次リーグのサウジアラビア戦では相手選手を両足で踏みつけて2試合の出場停止処分。2000年には欧州チャンピオンズリーグの試合で相手選手への頭突きで退場となり、5試合の出場停止処分を受けたこともあったというから顔に似合わず武道派なのね。
イタリアはイタリアでW杯優勝ということで八百長疑惑のセリアAがチャラになりそうな雰囲気。若しこれでチャラになったら世界の笑い者になるだろうイタリア。それでもいいと思っているかイタリア。
個人的にはフランスに勝って欲しかったなぁ。