映画「水霊(ミズチ)」

水霊(ミズチ)

今日、井川遥さん主演の映画『水霊・ミズチ』を観に池袋シネマサンシャイン1番館に行って来た。出演者の舞台挨拶あり、井川遥さんを始め星井七瀬さん、矢沢心さん、山崎真実さんらが来ていた。
『水霊・ミズチ』は、『リング』、『着信アリ』に続く角川ホラー文庫の超人気作家田中啓文氏原作の「水霊」を映画化したものであり普段我々が飲んでいる水を題材にしたホラー映画だ。恥かしながらジャパニーズホラー映画を観るのは今回が初めて。なので、どの程度恐い映画なのか自分には良く分からなかった。
ストーリーは、多発する地震に因り、「水霊」と呼ばれる呪われた水が水道水に混入し、その水を飲んだ者が異常な喉の渇きに悩まされ、やがておぞましい悪夢と幻覚に襲われ、自ら目を潰して死に至る奇怪な事件が次々と起こりその事件を不思議に思った井川遥さん扮する女性新聞記者・戸隠響子が真実を追求していくのだが最後に信じられない驚愕の事実が響子を襲うのである。ここで言ってしまうとネタバレになってしまうので触れないが、自分としては余りその事実の関連性が良く分からなかった。決して面白くない映画ではないのだがホラーものってこんなもんか?という一寸期待ハズレなものだったかな。
この『水霊・ミズチ』は、アナザーストーリーがあり、「弘美」「彩」「美里」「有紗」「由美」と本編で次々と死に追いやられていく5人の女子高校生たちの恐怖を描いており、Yahooサイトで観られる。映画本編の前に観れば、より映画を深く理解できる新しい企画のようだ。
後、今日、映画を観て分かったのだが、本編の中で自分の行きつけの書店が映っていた。井川さん扮する戸隠響子が本を買う書店が正にそうなのだが、そう言えばその書店には、去年の夏ごろから井川遥さんの直筆サインが掲げてあり、イベントか何かで書店に来たと思っていたんだけど。なるほど映画を観て何でサインがあったのか分かりましたよ。撮影場所を提供してくれたお礼という訳ではないんでしょうが記念に頂いたんでしょうね。昨日もその書店に行ってサインを見たんだけど(笑)
素人の自分が言うのも変だけど井川さん、演技が上手くなったなぁ。フジテレビ系ドラマ『空から降る一億の星』の時は、お世辞にも上手いとは言えなかったけど。今、放送中のNHK朝ドラ『純情きらり』やフジテレビ系ドラマ『ブスの瞳に恋してる』の演技はなかなかです。
华阳彩票APP【2019彩神推荐】
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/mizuchi/