買占め騒動

製紙業界最大手の日本製紙グループのクレシアは、原油高に因る生産コスト上昇などの理由で7月18日からティッシュペーパー、トイレットペーパー、ペーパータオルの価格を25%ほど値上げするという。今回の値上げで5個セットで約200円するクリネックスやスコッティティッシュは、250円程度アップする見込みだ。
ティッシュ業界は、クレシアの日本製紙ネピアで知られる王子製紙にエリエールの大王製紙でシェア65%を占めている。その中で値上げに一番消極的だったクレシアが値上げを決定したことにより王子製紙大王製紙も追随するのは確定的である。
これを受けてまさか、30年前に起きた第一次オイルショック時のトイレットペーパー買占め騒動が起きることはないよね。それが心配。
煽る訳じゃないけどある意味、今から買いだめしておいた方がいいかも。亦、駅前などで配られるポケットティッシュは積極的に頂いたほうがいいかも。
日常品でここまで大きく値上げするのは珍しいことだってさぁ。