顔面移植成功 !!

この程、中国陝西省西安第4軍医大西安病院で、熊に襲われ顔面を損傷した雲南省の男性に対し、他人の顔面を移植する手術が行なわれ成功したという。
中国各紙の報道に拠ると顔面の移植は、昨年、フランスで行なわれた例に続き、世界で2例目だったそうで、1例目と比べて移植範囲が広く手術の難度は高かったという。
この男性は、2年前に放牧していた羊を探す為に山に入り熊に襲われた。その際、右目をはじめ鼻、唇など顔面の2/3を損傷。移植用の顔面は、脳死状態になった男性から提供されたもので、同病院は、男性に全身麻酔を施した後、皮膚や皮下組織、骨、軟骨などを移植し、手術は10時間にも及んだといい、顔面の感覚が正常に戻るには約半年ほど掛かるそうだ。
然し顔面移植成功っていうけれど顔面移植何て想像が付かないね〜顔面が正常に戻った時ってどんな顔?に成るのだろう・・・顔面を提供した男性の顔に成るのか?それとも全く違った新しい?顔に成るのか?考えると夜も眠れなくなっちゃう(笑)