新たな証拠を・・

民主党永田寿康議員がライブドア前社長の堀江貴文被告から自民党武部勤幹事長の二男に対する3000万円の送金を指示したと指摘したメールについて、小泉純一郎首相は17日、「根拠のない情報をもとに一方的に攻撃している」と強く批判した。一方の民主党は同日夜、メールのコピーを公表したが、決定的な新証拠とは言えず、両党がそれぞれ懲罰動議を出し合うなど、対立は激化している。
自民党は同日の予算委理事会で、民主党に対し振込口座名などの提示を要求。民主党は、国政調査権に基づく調査の発動を条件に提示する考えを示したが、自民党は「民主党が自ら証明すべきだ」として拒否。
民主党の指摘が事実なら武部勤幹事長の進退問題は避けられず、政府・自民党は窮地に立たされるが、若し、メールの内容が誤っていれば、メールの内容について「信頼性が高い」と発言した前原誠司代表を含む民主党全体の責任に波及しかねない情勢だ。
この問題で、堀江前社長は17日、東京拘置所で接見した弁護士に「そのようなメールを送ったことはない」と全面否定している。
ココに来て民主党は勝負に出てきた感があるが、新たな証拠を提示しない限り指摘したメールだけでは分が悪いといわざるを得ない気がする。