トリノ五輪結果 その5

うぉぉぉぉぉ。亦、メダルの女神はニッポンに微笑まなかった。惜しかった。14日のスピードスケート女子500メートルで4大会連続出場のベテラン岡崎朋美選手(富士急)が0.05秒差で惜しくも4位。メダルに届かなかった。岡崎選手は選手村の中と外の気温差が激しかったのが原因で、体調を崩していたにも関わらずの4位は立派です。
大菅小百合選手(日本電産サンキョー)は8位。吉井小百合選手(日本電産サンキョー)は9位。渡辺ゆかり選手(富士急)は15位に終わった。優勝はロシアのスベトラーナ・ジュロワ。
カーリング女子は、第1戦でロシアに逆転負けを喫したものの強豪アメリカに競り勝った。次の予選リーグ3試合目はノルウェーと対戦。日本はここまで1勝1敗で来ているだけに、ここで勝利を先行させておきたいところだ。カーリングはこれから結構注目の的かも。
フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)では、日本のエース高橋大輔選手(関西大学)は5位に付けメダル圏内におり16日に男子自由演技(フリー)が行われる。
ショートトラック女子500mは、予選を2位で通過した日本期待の神野由佳選手(綜合警備保障)が登場する。第4組で滑る準々決勝の2位までに入れば、準決勝に駒を進めることができ、決勝への道も見えてくる。男子1000m予選では、日本からはエースの寺尾悟選手(トヨタ自動車)が出場。他に有野美治選手(山梨学院大学研究員)、末吉隼人選手(早稲田大学)、西谷岳文選手(サンコー)、藤本貴大選手(山梨学院大学)等も登場する。
他の種目では、スキーのノルディック複合2種目目の団体戦フリースタイルスキーの男子モーグル、五輪初登場となるスピードスケート男女の団体追い抜き(チームパシュート)が行われる。
未だ未だ寝不足は続くぞ。頑張れ!!ニッポン!