第56回紅白歌合戦

晦日恒例の「第56回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。男女各30組、計60組のうち、16組が初出場だそうだ。白組の半数がユニットという大所帯となる。最大の見どころは、和田アキ子さんが白組、ゴリエが紅組で出場する「男女逆転対決」。NHKの奇策が炸裂した感じだ。
低落傾向の紅白の歯止めを利かせる為に、NHKは奇策ともいえる男女逆転対決を出してきた。和田アキ子さんは、男性2人組、m−floとユニットを組ませ白組から、ガレッジセールゴリ演じる人気キャラクターゴリエは紅組から出場で登場させる。亦、紅白の風物詩といえば、小林幸子さんと美川憲一さんのド派手衣装対決だったが今年からは「着込む」より「脱ぐ」方に舞台対決が移りそうだ。ゴリエ倖田來未クンのセクシー衣装対決及びエロパフォーマンスは見ものだろう。然しNHKが何処までOKするかだよな。他には、ウエンツ瑛士クンと小池徹平クンのデュオ「WaT(ワット)」がメジャーデビューから1ヶ月未満という最速での初出場を果たしたのも吃驚ですね。
然し、一方でメンバーを決めるにあたって参考にするとNHKが行った「聴きたい曲」アンケート(スキウタ)で上位に入った歌手がバッサリ落選するという何とも不可解なこともあったそうで、裏でひと悶着あったとか。視聴率アップを狙って行った「スキウタ」アンケート。出場歌手の顔ぶれを見てみると、一体何の為にやったのが意味不明ですね。まぁ自分は観るつもりはないですけど、長澤まさみちゃんが審査員をやるようなので録画はしますけどね(笑)