サモ・ハン・キンポー

先日、中国メディアが、香港の俳優サモ・ハン・キンポー(洪金宝)の急死説を伝え物議を醸したと言うがサモ・ハン・キンポーと聞いて懐かしいと感じた人が多かったのでは。
サモ・ハン・キンポーと言えばジャッキー・チェンと共にカンフー映画で一大ブームを引き起こし、世界に香港映画を知らしめた香港映画界の重鎮。「燃えよデブゴン(1978)」を始めジャッキーと共演した「五福星(1984)」「プロジェクトA(1984)」「スパルタンX(1984)」など彼の出演した映画はよく観ました。テレビでもよく放映してましたね。声の吹き替えは水島裕さん。でも最近、日本では殆ど観られなくなったと言いますか上映されなくなった香港カンフー映画カンフー映画の好きな自分にとって一寸寂しい限りですね。
話しがずれちゃったけどサモ・ハン・キンポーは10日現在、山東省でテレビドラマ「少林僧兵」の撮影に入っていてご健在です。一体、誰が何の目的でこのようなデマを流したのか。ホントに困ったもんです。
そう言えばユン・ピョウは今何をしてるんですかね?