20数年振りの再会

今日の昼、行きつけの定食屋で、20数年振りに中学校時代の友人と会った。自分は友人に声を掛けられるまで全くその存在には気が付かなかったのだが、友人は自分を見て直ぐに分かったそうだ。友人曰く、(自分の顔や仕草が)中学の時と殆ど変わっていないとか。嬉しいのやら恥ずかしいのやら複雑だったけど、友人の嬉しそうな顔を見ていたら会えて良かったと思う。
友人とは中学1、3年で同じクラスだった。よく二人で古銭集めに奔走したっけなぁ・・・ほんの少しの時間だったが昔話に花が咲き亦、近いうちに会う約束をして分かれた。
そう云えば中学時代の同窓会なんてやった記憶はないね。まぁ、同窓会があっても行かないけどね。