大阪 その5

結局、昼食後行く宛てがないので道頓堀地区をぶらぶらすることにし早めに近くのホテルにチェックインし荷物を軽くする。
早速、散策すると大阪でも人気お好み焼き店の一つに入る『美津の』の前にあるトルコアイス専門店『DONDURMA・ドントルマ』のトルコ人店長のフォーマンスがやけに面白く人集りが出来ていた。その面白さに釣られてしまいバニラを買ってしまった。因みにアイスはバニラ、チョコ、マンゴーの3種類で値段は1つ、何れも350円。

その後、くいだおれ人形で有名な『くいだおれ』の隣にある『道頓堀極楽商店街』に入った。『道頓堀極楽商店街』は2004年7月に浪花座の跡地に建てられた、サミー戎プラザ5〜7階にあるフードテーマパークで、3フロア(約900坪)から構成される。館内は大正末期から昭和初期の「大大坂」と呼ばれた頃の古き良き大阪の街並が再現され、レトロな街中には、約40店舗の個性豊かな店が軒を連ねている。商店街での飲食、買い物、入館料は全て館内に入館する時に渡される3種類の通行札(I Cカード)で行われ退館する際に一括清算する仕組みになっている。
http://www.doutonbori-gokuraku.com/about/index.html


6階にある芝居小屋「ゑびす屋」では吉本興業所属の若手芸人の漫才公演が丁度あったので500円払って見てみた。芸人の顔は知らなかったけど初めて見る生の漫才に感激。7階にあるパーラー「コロンビア」ではジャンボパフェに挑戦している女性がおり、周りのお客さんが必死に応援していた。然しその女性は時間内に食べ終えられずガッカリしていた。この店には大阪の名所をテーマとした面白パフェがあり、他にも8Lのアイスクリームを使用した『富士山』(9800円)や16Lのアイスクリームを使用した『パフェ・エベレスト』(24800円)、50人前のアイスクリームを使用した34800円の『スペースウォーク』などもある。他にも有名な店が店舗を出店しており1粒で2、3、4度と楽しめるフードテーマパークになっている。是非、道頓堀に来たら寄って欲しい場所である。
その後は夕食に『はり重』の「ビーフワン」と近くの串かつ屋で閉めミナミの1日を終えた。