不二家2007年3月期連結決算

24日、不二家が発表した2007年3月期の連結決算は、消費期限切れ原料使用の発覚の影響で、売上高は前期比24.7%減の639億円、経常損益は72億円と過去最大の赤字だったというが、当然の結果でしょう。尚、東京都内の本社を売却して得た約120億円の特別利益を計上しても、フランチャイズ店などへの休業補償などが嵩み、最終赤字も過去最大の80億円となった。
2008年3月期は、売上高が同9.3%減の580億円、経常損益は85億円の赤字を予想していると云い直営やフランチャイズ店が大幅に減少している現状を踏まえ売り上げ減に歯止めがかからない状況だという。そりゃそうだよね。
家からの最寄りの駅前にある不二家なんて、全然、お客なんて入っていない。営業再開時にはウィンドウケースいっぱいに沢山のケーキを並べて意気込んでいたようだけど全然売れてなかった。そのうち、ケーキの種類や個数を減らしていったにも関わらず殆ど売れてなかった感じ。社員かアルバイトか分からないが働いている若い女性は気の毒だけね。ここまで来ると潰れるのも時間の問題かも。