「キャプテン」初の実写化

自分が好きな漫画の一つである「キャプテン」が実写映画化されるという。
「キャプテン」は漫画家の故 ちばあきおさんの代表作の1つで、1972年から79年まで「月刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された人気コミック。内容は中学の野球部員の成長を描いたもので、野球の名門である青葉学院から墨谷二中に転校してきた谷口タカオがキャプテンになったところから物語から始まり、その後、後輩の丸井、イガラシ、近藤という歴代キャプテンを主人公にして物語が描かれている。
これまではテレビアニメ化やアニメ映画になっているが、実写化は今回が初めて。先日の「ヤッターマン」や「ガッチャマン」と昔のテレビアニメ、漫画の実写化が流行りなのだろうか?個人的にはテレビアニメや漫画の実写化は難しいと思う。これまでにしたってヒットしたものは数えるものしかないしね。若し仮に「キャプテン」が当たったら、谷口が高校に進学した姿を描く「プレイボール」も実写化されるのだろうか。まぁ、そんなことよりもDVDが観たくなったから近いうち借りてくるとするか。

キャプテン Vol.5 [DVD]

キャプテン Vol.5 [DVD]

キャプテン【劇場版】 [DVD]

キャプテン【劇場版】 [DVD]

キャプテン Vol.1 [DVD]

キャプテン Vol.1 [DVD]

キャプテン Vol.2 [DVD]

キャプテン Vol.2 [DVD]

キャプテン Vol.3 [DVD]

キャプテン Vol.3 [DVD]