第1回東京マラソン

今日、生憎の雨の中、アジア最大規模の第1回東京マラソンが開催されたが、参加した3万870人のランナーうちの15名のランナーが体調の異常を訴えるなどして病院に救急搬送されたという。このうち、59歳の男性が40キロ地点の前で突然倒れ、心肺停止で意識不明の重体。亦、別の58歳の男性もゴール直前で倒れ心肺停止状態になったが、電気ショックを与える自動体外式除細動器AED)による処置で意識を回復した。その他13人は、足の痛みや寒気を訴えるなどで症状は軽いという。
完走者は、全体の96%にあたる2万9,852人だった。そう言えば会社の後輩も参加すると言っていたけど無事に完走出来たのかなぁ・・・。