落ち葉拾いボランティア

今日は、先日申し込んだ映画『そのときは彼によろしく』の映画制作のボランティアの為に山梨県甲斐市内の某所に行って来た。東宝のスタッフからの連絡は、やまなしFC事務局のスタッフから返事が来た次の日に来た。
朝の9時に指定された場所に集合してから作業場へ移動。参加者は、地元の女子大生など総勢20数名。ボランティア(作業)の内容は、撮影場所となる溜め池周辺の落ち葉拾いと造園作業の手伝いだった。従って長澤まさみさん以下撮影隊は、来ませんでした。

今回撮影に使われる溜め池は、滝川花梨(長澤まさみ)、遠山智史(山田孝之)、五十嵐佑司(塚本高史)の3人の幼い日の思い出の場所という設定。然も夏の設定だという。従って落ち葉を片付け造園作業をして夏の趣にしなければならないそうだ。これから水草なども植えなければならず、大道具スタッフの作業は、大変そうである。途中、何処から集めたのか分からないがセットに使う粗大ゴミを運んだ。

↑廃車のバスは、幼年期の滝川花梨(長澤まさみ)が何時も本を読んでいた場所。ゴミは、不法投棄のゴミではありません。セット用に組まれたゴミの山。幼年期の五十嵐佑司(塚本高史)が何時も描いていたゴミ。この後、色々と手が加わるとのこと。

↑3人の思い出の橋だというもの。これから周辺も含め色々と手が加えられるとのこと。
作業は4時過ぎで終了。参加したお礼に『そのときは彼によろしく』のオリジナル図書カードを頂いた。参加回数が増えれば亦違うグッズが頂けるようだ。オリジナル図書カードの方だがデザインは、遠山智史(山田孝之)が営むアクアブセンツの店のデッサン。デザインは、長澤まさみさんでなかったのが残念だったがまぁ、滅多に頂ける代物で無いのでこれは、これで良かったです。