DVD『獄門島』

今日は先日借りた『女王蜂』のDVDを観たのだが飽き足らず他の店で借りてきた石坂浩二市川崑監督コンビによる横溝正史シリーズ第三弾『獄門島』のDVDも観た。

獄門島 [DVD]

獄門島 [DVD]

物語の舞台は終戦直後の瀬戸内海の小島。友人の頼みで引き揚げ船の中で死んだ男の遺書を届ける為に金田一耕助は瀬戸内海の獄門島を訪れた。鬼頭の本家と分家が対立した異様な雰囲気の中、残酷な連続殺人が発生する。3つの俳句が事件を解くヒントだと金田一が気づくが…。
角川映画犬神家の一族」から生まれた東宝製作の金田一耕助シリーズ第三作目。原作と犯人を変えた大胆な脚色で映画化されファンの間で物議を醸したが市川崑監督独自の映像美が素晴しく原作の持ち味を見事に再現している。ベテランの故佐分利信さんとヒロインの一人・司葉子さんの悲劇的なロマンスが胸を打つ感動的なラストシーンが印象的だ。亦、ヒロインの大原麗子さんと司葉子さんの母娘対面シーンも胸を打つ。能天気な娘役の浅野ゆう子さん、なよなよした女男役をされた池畑慎之介(ピーター)さんの若き姿は見物です。
今回は原作と犯人が違うとのことでしたが中々犯人が特定しずらかったですね。