実名暴露本、告白本

女優の石原真理子さんが、デビュー25周年と女優本格復帰を記念して衝撃的な自叙伝を出版するようだ。自身の半生を赤裸々に綴った「ふぞろいな秘密」(双葉社)で、男性遍歴を実名で明かすショッキングな内容だという。今週発売の週刊誌の見出しにも載っていたが実名で報じられたタレント達は目も当てられないだろう。
過去にタレントの暴露本、告白本は過去に色々と話題になったが、当人以外の登場人物はイニシャルでぼかされているものが大半。ところが、この1冊は遠慮なしに公表されている。
個人的にも凄く興味がある反面、実名を明かしていいのかと思う面ある。個人的にはエチケットとしてイニシャルで明かすのが筋と思えるのだが・・・・・・。
良く、素人の女性などが週刊誌ネタなどで××と寝たとか○○と付き合ったとか告白している記事を見るけどこれも自分的にはエチケット違反のような気がするんですけどね。