武蔵野線停電で全面ストップ

今日、JR武蔵野線新秋津駅付近で下り貨物列車が動けなくなった何かで武蔵野線が全線でストップしていた。何時も利用しているJR中央線西国分寺駅では、武蔵野線を利用している乗客が改札口に殺到していた。タクシー乗り場には長蛇の列。運転再開まで時間を潰しているのだろうか喫茶店ロッテリアは混雑していた。朝の通勤時なら未だしも帰宅ラッシュ時だと嫌になりますね。早く家に帰りたいだろうに。然し運転再開の見込みは午前1時頃だって。これじゃ帰れませんね。ホント気の毒。
昔、上野で飲んでいた時に新宿の発電所だったか送電所だったか忘れたがショートしてJRが止まったことがあり、次の日の早朝にはスキーに行かなければならず豪い思いをして帰ってきたことがあった。結局、その日JRは終日動かず自分は地下鉄とタクシーで無事帰って来れたんだけどね。その頃は未だ今みたいに漫喫とか無かったから結構大変だった。