名コンビ25年ぶりに復活

1979(昭和54)年から1982(昭和57)年にかけてTBS系で放送されたドラマ「噂の刑事トミーとマツ」の俳優・国広富之さんと松崎しげるさんの名コンビが25年ぶりに復活することが分かった。映画「ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀〜決闘! ゴルゴダの森」(2007年3月10日公開)で国広さんがトミー、松崎さんがマツ役で出演する。

ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」は1979(昭和54)年から1982(昭和57)年にかけてTBS系で放送されたドラマ。国広富之さんが演じた気弱ながらハンサムなトミーこと岡野富夫刑事は兎に角、気が弱く、極度の高所恐怖症でもあり、ダメ警官。然し、「トミコ」と呼ばれると耳をピクピクさせキレてしまい、何の流派とも分からない拳法を使いとてつもなく強い男に変身する。一方、松崎しげるさんが演じた女性にはもてないがワイルドさが魅力のマツこと松山進刑事は、むさ苦しい風貌が災いし、何時も空回りばかり。もてたい一心で当時流行っていたシークレットブーツを愛用しているのが、何とも微笑ましかった。毎回クライマックスにトミーをトミコと呼び変身させていたが、実は自分もマツコと呼ばれると鼻をピクピクさせ変身していた。
他にもトミーの姉役で現長渕剛夫人の志穂美悦子さんやトミーを追っかけていた婦人警官役で石井めぐみさん(当時、好きだったなぁ)、上司の刑事役でアイフルのCMに出演していた清水章吾さんも出ていましたね。懐かしいな。今CS・TBSチャンネルで放送されているようですが自分の家では観れないのでDVDでも借りて久しぶりに観てみるかな。

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]