すっぽかしてラベンダー畑へお出かけ

愛知県半田市の市議と市幹部の計14人らが札幌市で開かれた「全国都市問題会議」に参加した際、2日目の予定をすっぽかし観光へ出かけていたことが分かった。市議らは政務調査費を使って出かけており、25日の市議会各派代表者会議では「議員の権威を失墜する」と批判が出された。市民からも憤りの声が上がっている。
会議は全国市長会などの主催で20、21日に開かれ、同市からは助役、政策調整部長、市議16人が参加。初日の会議には全員が出席したが2日目のパネルディスカッションと札幌市内の視察には、市側2人と議員12人が主催者に無断で欠席し、レンタカーを借りて旭川市内の旭山動物園に向ったが交通渋滞などで行けず途中で富良野に向かいラベンダー畑を見学したという。出張経費は市幹部が1人約8万円で市議は年22万5000円の政務調査費で賄った。同市は助役、政策調整部長を処分するという。が、当たり前のことでしょう。それよりも市議の方もそれなりの処分をすべきではないか?まぁ、処分されると思うけど半田市議員の質を疑うね。