ブラジル戦を前にひとこと。

22日に行われる残りのブラジル戦だが何時も言うことは同じになるのだが、ブラジルに勝つのは無理だな。勝負事に絶対という言葉がないのは分かっているだけど、このブラジル戦に限って言えば絶対はある。過去7戦して5敗2分けと勝ったことがない王者ブラジルに如何2点差をつけて勝つと言うのだ。豪州戦やクロアチア戦で、俊輔のごっつあんゴール1点の他、全く点が取れなかったFW陣じゃ如何しようもないだろうに。
仮にブラジルに勝ったとしても、同時刻に行われる豪州−クロアチア戦で豪州が勝てば、敗退が決定する。引き分けやクロアチアが勝った場合でも、得失点差で最下位の日本はブラジルに最低でも2点差以上をつけて勝たねばならず厳しい状況だ。ブラジルが手を抜いてくれるか何かしないと勝てん。でもそんなことをしてもらってブラジルに勝っても世界の笑いものになるだけでちっとも嬉しくない。
ブラジルには豪州とクロアチア戦と同じように戦って欲しい。その上で日本が勝ったのなら大いに喜びたい。
兎に角、個人的には敗退してもいいと思っている。王者ブラジルに全力でぶつかり例え4−0になろうとも5−0になろうと最後まで諦めず1点取るんだという姿勢を見せてくれれば、それでいいと自分は思う。ミドルシュートもいいけどペナルティエリア内から思い切ってゴールを狙ってシュートして欲しい。只、それだけだ。
既に世界から評価ガタ落ちの日本サッカー。この結果次第では、日本に対する世界の評価が亦変わってくると思う。ガンバレ、ニッポン!
最後にジーコ監督に言いたい。未だ出場していない巻選手や遠藤選手、それに中田浩二選手を使ってくれ頼む!!