死人に口無し

ライブドア元社員のエイチ・エス証券副社長N氏が1月、那覇市のホテルで死亡した問題で、警察庁の刑事局長は7日、衆院予算委員会で「死因は犯罪に起因しないと沖縄県警で判断している」と述べ、自殺との見解を示した。副社長の死については、一部週刊誌で自殺ではないとする報道が相次いでいる。
副社長は1月18日午後2時半ごろ、那覇市のホテルの一室で、手首などから血を流して倒れているのをホテル従業員に発見された。沖縄県警の調べでは、死因は失血死とみられる。部屋は内側から施錠され、包丁が残され、争った形跡はなかったという。
亦、ホテルのマネジャーが6日、新聞社の取材に応じ、浮上している他殺説を真っ向から否定している。N氏の第1発見者であるこのマネジャーは「『絶対に助かりますから』と声をかけたが、目を合わせてくれなかった。覚悟を決めていたような様子だった」と当時の状況を克明に証言した。那覇署はN氏の捜査をすでに打ち切っていることを明らかにした。
然し、このN氏の死には様々な疑問が残ったままで納得出来ない点が多いのも確かで、個人的意見を言わせて貰えば他殺だと思っている。ホテルのマネジャーの証言にしたって何か信憑性がない感じを受ける。まぁ、自分がその場所に居た訳でないので想像でしか物が言えませんが・・・。結局は死人に口無しって言うか、有耶無耶にされてしまうのだろうな。