遂に逮捕 !!

遂に、ホリエモンが逮捕された!!
東京地検特捜部は23日夜、ライブドア社の堀江貴文社長をはじめ幹部3人を証券取引法違反容疑で逮捕した。16日の強制捜査から僅か一週間の出来事で、正に想定外の早さだった。起業から10年で築き上げた”ホリエモン帝国“は、儚くも崩れた。
特捜部は16日、証券取引法違反容疑で東京・六本木ヒルズの本社などの家宅捜査に着手した。それから僅か一週間。23日の午後、堀江社長の初の任意聴取に踏み切り、そのまま超異例のスピード逮捕に発展した。関連会社の企業買収をめぐる偽計取引、売り上げなどを水増しした決算短信発表に由る風説の流布、そしてライブドア本体の粉飾決算・・・。これら一連の疑惑に、同社トップに君臨する堀江社長が違法性も認識しつつ、了承して指示もするなど、直接関与した疑いが強まったと判断した結果だった。更に特捜部は、押収した約100台のパソコン、約10万通の電子メールを徹底解析。堀江社長が違法性を認識していた可能性を示すメールを発見するなど社長関与を炙りだした。亦、当初は堀江社長の関与を否定していたNo2の取締役宮内氏が関連会社の株価吊り上げを狙った株式分割を決めた際の取締役会に、堀江社長が出席し、了承していたと関与を認める供述をしているという。
堀江社長は全面否認をしているようだが、逮捕された他の幹部3人は容疑を認めているというから突っ張っていないで早くゲロしたほうがいいと思うよ。まぁ、地検の取調べで想定外の早さで(ホリエモンも)アッサリ落ちると思うけど(笑)