JR発足20周年・青春18きっぷ

来月の4月1日でJRグループは発足して20周年を迎える。それを記念してこの春に限って「青春18きっぷ」が8,000円で発売される。
青春18きっぷ」は、日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符で「18きっぷ」とも呼ばれたりする。使用出来る年齢制限はなく、老若男女使える。通常は、1枚で1日有効×5回分の11,500円。この春は先述の通り「JR発足20周年・青春18きっぷ」となり、1枚で1日有効×5回分が8,000円となる。普通列車に限って乗り降り自由なので使い方次第で格安に旅行することが出来る。
この「青春18きっぷ」には、昔、随分とお世話になった。発売が開始されたのは、確か25年前の1982(昭和57)年の春だったかと思うが、発売当初は「青春のびのび18きっぷ」と言って1日有効券×3回分に2日有効券×1回分で今回と同じ8,000円だった。その年の夏には、1日有効券×4回分に2日有効券×1回分の10,000円となり、翌年の1983(昭和58)年春には現在の「青春18キップ」の名称になった。数回の料金変更などがあって現行に至っている。自分は、主にJRグループ国鉄だった時代に使用していた。今みたいに1枚のキップでなく1枚ずつバラして使用出来たので数人で分けて使用したものだ。
久しぶりに使ってみたいと思うけど5日間も休み取れないから買うのに気が引ける。バラして1日だけ使えたらいのに。まぁ別にバラさなくても5人集まれば使えるみたいだけど。それじゃねぇ・・・