昭和生まれの80歳

今日、出勤途中の立川駅南武線の車体に開業80周年なる広告が貼ってあった。80年前というと1927年の昭和2年南武線も可也の歴史があるな、と思った。然し、良く考えると、昭和生まれの中からもう80歳代を迎える方がいることになる訳で(正確に言うと1926年の12月25日から31日までの7日間は昭和元年になるので、実際は昨年末から80歳代を迎えている)、そう考えると時が経つのが物凄く早く感じる。自分も年を取る訳だ。
よくよく考えると5年後の2012年は、明治45年が終わって100年経つことになる。
今年は、明治でいうと明治140年。大正でいうと大正96年。昭和でいうと昭和82年になるということかな。