東京 史上初になるか ?!

早いもので、今日で2月が終わり、明日から3月。
今日は、気象庁が定義する「冬」の最後の日。今日も関東地方は、高気圧に覆われ好天となり、東京都心で雪が降ることはなかった。1876年(明治9年)に気象庁が観測を開始して以来、初めて都心で雪のない「冬」となった。
この暖冬傾向は、3月に入っても続くと見られており、雪なし記録はさらに更新されそうな気配だ。気象庁では季節を3か月単位で区切っており、「冬」は12月〜2月。明日3月1日からは「春」となる。
今日の東京都心の正午の気温は12.7度で平年より3.7度高かった。この暖かい日は3月上旬も続く見通しだといが、気象庁天気相談所によると3月中旬には寒気が入り込んでくる見込みなので、その頃に遅まきながら初雪が降る可能性も残されているという。
初雪が降る可能性も残されているというが、恐らくこのまま行けば(仕事に使う)営業車でタイヤチェーンを使うことはないだろう。去年は雪が降ったけどチェーンは確か使わなかったな。タイヤチェーンを付けるのは面倒だし、仕事にも影響が出るからこのままで行って欲しい。東京は、雪に弱いですから〜

そろそろでは ?

自分勝手な想像ですが、3月15日(木)頃、エビちゃんがイメージキャラクターを務める資生堂「アネッサ」の新CM発表会があると見ている。何故なら単純に去年の場合3月15日(木)に新CM発表会があったから。既に店頭には、新POPや新ポスターが飾ってあるし、そろそろ発表会がないと乗り遅れますからね。「アネッサ」のHPも新しくなっているしね。早くやらないかな?ワクワク。
一方、長澤まさみさんがイメージキャラクターを務めるKOSEの「RESOA」も恐らく同じ時期に新CM発表会がある筈だ。こちらも既に店頭に、新POPや新ポスターが飾ってある。だが「RESOA」のHPは、何か物足りない。そんなことは如何でもいいからこちらも早くやらないかな?ドキドキ。